そらゆめにゃにゃにょ!

そらが見る夢ゆめの夢・・ゆめが見る夢そらの夢

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
HOMEカメラ・・初心者の・・初心者による・・にゃんこの為のカメラ講座・・
◆2011.10.10(月)◆
カメラ│posted at 20:57:50
スレッド:  ジャンル:ペット
一部内容を訂正致しました~ (>_<) 文末に詳細を記載しておりますので、宜しくお願いしま~す

・・お久しぶりで御座います (^_^) 今月の17日で、当ブログも一周年を迎える事となります (^o^)。
 お陰さまで多くの方々とお友達になれ、たくさんのコメントも頂ける様になりました (^o^)。
 本当に有難う御座います m(__)m。

・・さて、そんな今回は、いつかやろうと思っていた・・、
「初心者の・・初心者による・・にゃんこの為のカメラ講座」を開催したいと思います。
・・内容も「超」の付く初歩的なとこから始めたいと思います (>_<)。
 いまや誰でも持ってるデジカメ!基本的な事をおさらいして、もっと使いこなしてみましょ~ (^o^)。

・・そんでは第一回目の今回は~、「ピント」にまつわるお話を~(長文になりますのでゆっくりどうぞ~)。

・・普段私達が撮っているにゃんこ・・殆どの場合、ある程度じっとしてるとこを写している訳ですが、
 何処に「ピント」を合わせると良いのか??・・これは、一般的に「瞳」に合わせてあげると良いようです。
 するとお顔がピリっと写り、見やすい写真に仕上がります (^_^)。
 また、水平方向はにゃんこの目線の高さに合わせるのも良いようです。

・・で、最近のカメラには「フォーカスエリア」と言うのが有って、内容的には「中央に固定」、「フリー」、
 「動きに合わせて可変」等々が有ります・・どれを選べば良いの??と思いませんか?。
 先にお話したような、「瞳」にピントを持って行きたい場合には、「中央に固定」を選びましょう (^o^)。

・・「フリー」「動きに合わせて可変」を選んでいると、多くの場合関係のないとこにピントが合ってしまうので、
 肝心のお顔がピンボケになりがちなんですね (>_<)。


・・これまた初歩的な事ですが、この画像をご覧下さい・・
1_20111010191809.jpg

・・この写真でも「フォーカスエリア」は「中央に固定」を選んで、そらちょの瞳を狙っています。
 構図的にはそらちょを左側にして、右側には相方を入れたいと思って写しています。
 でも、そらちょのお顔が画面の中央に無いので、そのままでは手前の手元にピントが合ってしまいます。

・・こんな場合には「フォーカスロック」を使いましょう (^o^) やり方は、この写真の場合だと、
 先ずはそらちょの「瞳」を狙いシャッターボタンを「半押し」してピントを合わせます。
 そうしたら「半押し」状態のまま、写したい構図にカメラの向きを変えてあげましょう。

 シャッターボタンを「半押し」する事で、ピントは「瞳」に合ったままで固定された状態になります。
 そして気に入った構図になったら、シャッターボタンを完全に押してシャッターを切ってあげましょう (^_^)。

・・これを応用すれば、左右に伸びているにゃんこの瞳やお顔にピントを合わせても、
 全身を写すことが出来ます・・っとに初歩的な事で申し訳ないですが (^_^.)。


・・さてさて、お次の画像を・・そらちょゆめちょが前後に並んでおります・・(>_<)
2_20111010191809.jpg

・・でもって~、先ずは手前のゆめちょにピント~(^o^)
3_20111010191809.jpg

・・今度は奥のそらちょにピント~(^。^)
4_20111010191759.jpg


・・お次は、カメラ持ったら先ずはやりたい、「ぼかし」を理解して使いこなしましょう~ (^_^)。
・・「ぼかし」ってどうやんの??って思う方・・先ずはカメラのモードを「A(絞り優先)」にしてあげましょう。
 本当に初心者向けの説明ですので、その他のホワイトバランス等々はとりあえず「オート」にしときましょう。

・・そもそも「絞り」ってなによ?・・。
 これはですね、上の画像を見ると、手前、そして奥と、前後にそらゆめが並んでいますね?。
 人間の目で考えて見てください・・手前の物を見る、奥の物を見る・・この時、
 微妙に人は「目を凝らして」ますよね?この「目を凝らす」状態をカメラ側で再現するのが「絞り」なんですね。
 それと、カメラ内部に導かれる「光量」の調節も行っております。

・・でもって、「目を凝らす」とその前後はぼける・・この応用で「ぼかし」の効いた画像が撮れる訳ですね~。
 まぁ、この「ぼかし」の加減は、レンズの仕様や、カメラ側の映像素子の種類にも左右されるようです。

・・この「ぼかし」の効果を調整するのが、カメラを「A」モードにした後、コントロールダイヤル等で
 可変する「F値(絞り値)」です・・この数値を小さくすればする程に「ぼかし効果」は大きくなり、
 数値が上がれば効果は薄くなります (^o^)。


・・でもってこの画像を見てみましょう~・・
5_20111010191758.jpg


・・上の画像を見ると、奥にいるそらちょのおケツにピントを合わせています・・。
 で、手前のゆめちょはきっちりとぼけております・・がっ、ここで問題。
 奥にいるそらちょの背景がぼけていませんですね??・・さて何故でしょ~ (>_<)。

・・ここでよくよくカメラ雑誌などで見かける、「被写界深度」なるものが影響してくる訳ですね~ (>_<)。
 さてさて、この「被写界深度」・・それってな~に??・・深度・・潜水艦が潜るのもこれまた深度・・。
 これは、被写体にピントが合った所から合わなくなる所までの「深さ」・・「前後の奥行き」の事を
 表しているんですね。

・・先に説明した「ぼかし」は、この「被写界深度」の先端・・つまりピントの合う場所と、ピントが合わない
 それよりも浅い手前の場所、深い奥の場所との差を生かした効果なんですね (^_^)。
 つまりは、上の画像でそらちょの向こう側がぼけてないのは、そらちょのオケツとその向こう側の
 扉の距離・・その「深さ」にあまり差がないからな訳です。

・・と言うことは・・背景をぼかしたい場合には、
 被写体とその背景は、ある程度距離が開いている方がぼけやすい訳です。
6_20111010223714.jpg


・・更にですね、「F値(絞り値)」の数値を小さくしたり大きくしたりする事で、
 この「被写界深度」の深さを変化させられる。
 カメラの「山」のマーク等の風景モードは、この「F値」の数値が大きく設定されていて、そのお陰で、
 レンズの手前側から奥側までのほぼ全域でピントが合う・・つまりは「被写界深度」が深く、
 ぼかしが効かず、全体的にピントが合った画像が撮れる訳ですね~ (^_^)。


・・さてさて、この画像を見てみましょう・・この画像は思いっきり「F値」を小さく(開いて)しております。
7_20111010191758.jpg


・・「F値」を開くと(小さくする)、このように小さなお顔の上でも、「被写界深度」の差を生かす事が出来ます。
 ちなみにピントはお目目に合わせていますので、それよりも浅いほっぺの部分や、深い眉間の辺りは
 ぼかしが効いている訳ですね~・・と言う事は?・・。

・・この画像を真上から見たとしましょう・・すると、お目目の幅から前後はぼけている・・。
 そう、このピントが合ったお目目の幅=「F値(絞り値)」によって変化する「被写界深度」なのです。
 つまり、「被写界深度」とは、ピントが合った場所の「前後の奥行き(幅)」の事なのですね。

・・つまりカメラと言うのは、写したい物のピントの合った場所を「平面」として捉えて記録してるんですね。
 で、そこに「F値(絞り値)」で味付けをして「ぼかし」効かせたりして、奥行き間を表現したりして
 あげる訳なんですね~ (>_<)。


・・この画像、上の画像よりほんの少し「F値(絞り値)」を大きくしているので、ぼけていない範囲が広いのです・・
8_20111010191758.jpg

・・この「F値(絞り値)」を大きくしてあげる事で、この様にお顔全体をシャープに写す事も出来る訳ですね~(^o^)
9_20111010191757.jpg

・・さてさて、「初心者の・・初心者による・・にゃんこの為のカメラ講座」第一回・・何とか終わりましたが、
 ご理解頂けましたでしょうか? (>_<)。
 不定期では有りますが、第二回目も開催致しますのでお楽しみに~!(^_^.)。

・・追記! (>_<)
 「F値(絞り値)」についての説明で訂正を致しました~ (^_^.)。
 訂正内容は、「F値(絞り値)」の数値を下げる事は、「絞る」ではなく「開放」と言います (ぼける) (>_<)。
 逆もしかりで、「F値(絞り値)」の数値を上げる事は、「絞る」と言いますです (ぼけない)。

・・数値は小さくなるけど「開放」、数値は大きくなるけど「絞る」・・う~ん・・ややこしい (>_<)。




✩ ✦ ✩ ✦ ✩ ✦ ✩ ✦ ✩ ✦ ✩ ✦ ✩ ✦ ✩ ✦ ✩ ✦ ✩
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 人気ブログランキングへ

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●みなさんありがとです~ (>_<)

今回は個別でのコメントが間に合いませんで、
まとめてのお返事でご勘弁を~(^_^.)。

最近のカメラは多機能ですが、昔と違って
いくらでも取り直しが出来るし、
その場で確認も出来るので、先ずは失敗など気にせず、
た~くさん写して楽しむのが一番だと思います(^o^)。

その時の一工夫として、カメラ講座の内容を
盛り込んで頂ければと思います(^_^)。
ではでは、第2回もお楽しみに~。
にゃにゃにょ#RCXKb8Z6│URL│posted at 2011-10-18(Tue)23:31│編集

●タイトルを入力してください。

カメラって奥が深そうですね~!
にゃにゃにょさん
そらくんとゆめくんの可愛さを
本当に愛情持って引き出してますものね!

ゆめくんのお目目綺麗(*´∀`*)ポワワ。
そらくんの寝顔とっても癒されます。

半押しだけは何とかやってるのですが…
いつも動きの早いはーちゃんに
振り回されてます((´^ω^))…
はっぴぃママ#-│URL│posted at 2011-10-12(Wed)12:51│編集

●ありがとです

もうもう カメラ講座 とってもありがたい。
初心者向けの本を読んでもイマイチわからず
悩んでおりました~。
まずは にゃにゃにょさんの講座をカメラ片手に
挑戦してみようと思います^^。
コンデジより写りがいい分 もっともっとって
なっちゃいます^^。
超初心者の私でも 素敵な写真ができるよう
よろしくご指導くださいね~☆
ななスコママ#eDOMtV2A│URL│posted at 2011-10-12(Wed)01:01│編集

●タイトルを入力してください。

はじめてコメントさせていただきます★
カメラの使い方、すごく勉強になりました!
いつもはオートでしか使ったことなかったので
(@_@;)

早速試してみます!!
ムシパン#-│URL│posted at 2011-10-11(Tue)23:35│編集

●タイトルを入力してください。

初めてコメントさせていただきます
カメラの使い方、勉強になりました!
いつもオートでしていたので~(-_-)

早速、試してみます!!
ムシパン#-│URL│posted at 2011-10-11(Tue)23:32│編集

●タイトルを入力してください。

こんにちは♪
先日いきなり先代カメラに先立たれ(笑)
新しくしたところで基本から
お勉強wwwwと思っていたところに
なんとタイムリーな企画♪
ありがとうございましたwww
これで少しはウチの社長も男前をあげれるでしょうか(笑)
第2回も楽しみにしてます!
mam#2sQQXnjA│URL│posted at 2011-10-11(Tue)18:48│編集

おお~
すごい勉強になります!
…まあ、今使ってるカメラだと
こういうテクニック使えないんですが(;´∀`)
本当に早くもっといいカメラをゲットしたいです…。
新しいアルバイト探そうかなあ…w
りきまる君の飼い主#-│URL│posted at 2011-10-11(Tue)18:30│編集

●タイトルを入力してください。

はじめまして!

実際に写真を使っての説明、とっても分かりやすかったです!
我が家のカメラはコンデジですが、オートばかりじゃなくマニュアルでの撮影に挑戦したくなりました(^^)v
みこ#ADJD0lrw│URL│posted at 2011-10-11(Tue)02:54│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

そらです

sora 1

2008年6月生まれの男の子。 里親募集のポスターを見て一目ぼれ。 初めて逢った時に青空が思いうかび「そら」と命名。

2017年8月18日 14:10分 旅立ち

ゆめです

yume 1

2008年8月生まれの男の子。 神社の境内でずぶ濡れでふるえていた所を保護され、 発見者からの連絡で我家の家族に。 顔を見た瞬間に「ゆめ」と思いうかび命名。

みゃーです

mya~

推定2010年7月生まれの女の子。道端でウトウトしている所を保護、足早に旅立っていった眠り姫。 2011年7月18日23:35分 旅立ち

いらっしゃいませ!

お時間大丈夫ですか?

CATS
Sweets

ボタンを押してみて・・

ポチっと有難う御座います!

にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Amazon

 copyright © 2005-2006 そらゆめにゃにゃにょ! All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
