そらゆめにゃにゃにょ!

そらが見る夢ゆめの夢・・ゆめが見る夢そらの夢

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
HOMEむかし話・・忘れてはいけない出来事・・
◆2011.07.03(日)◆
むかし話│posted at 04:10:16
スレッド:  ジャンル:ペット
・・今年の6~8月で、そらゆめが来てから早3年になります・・(^_^)。
・・すくすくと大きくなり・・思ったままの優しい子たちに育ってくれました・・そんな本日は・・そらゆめが来る以前の、
・・忘れられない昔話を・・。

・・この子は、私が「ふにゃ」と名づけた女の子です・・。
1_20110703024720.jpg

・・この子は訳あって知人から子猫時代に預かり・・私が自分の理想とする猫の育て方を、
初めて実践して育てた子でした・・。
・・預かる際に、ベタベタの甘えん坊に育てるのか?、それとも手のかからないクールな普通の猫に育てるのか?を
知人に尋ね、ベタベタの甘えん坊が良い!と言う事で、今のそらゆめと同じように育てました・・。

2_20110703024720.jpg

・・ただしその育て方だと、いつも人がかまってあげなければならない猫になる話もしましたが、それでも!、
・・と言う事でこの子に何でも話して聞かせたり、思いつく限りのコミュニケーションをとりながら育てました・・。

3_20110703024719.jpg

・・結果この子はとても賢く、とても寂しがりやで人が大好きな優しい猫に育ちました・・。
・・私自身も、思ったようにこの子が育ってくれて本当に喜んでいました・・。

4_20110703024719.jpg

・・例えば、2階の姉の部屋へ遊びに行っても数分置きに走って戻り、1階に私が居るのを確認しに来る、
・・そんな子でした・・。

5_20110703024719.jpg

・・育てている間は知人も間に入り、この子は私とその知人をとても愛してくれたんですね・・。

6_20110703024719.jpg

・・やがて、とても優しい子に育ったこの子を知人に返し、この子は幸せな日々を過ごしていたんですね・・。

7_20110703024701.jpg

・・それから1年程過ぎた頃でしょうか・・この知人の態度は少しずつ変わっていってしまったんですね・・。
・・その後も色々あり、結局この子は居なくなってしまったんですね・・。

8_20110703024701.jpg

・・後々気づいたのですが、もしかしたら何処かへ捨てられてしまったのかも知れません・・。

9_20110703032519.jpg

・・それからしばらくの間、個人的に張り紙やサイトに掲示したりしながら探しましたが・・とうとう見つかりませんでした・・。

10_20110703032519.jpg

・・生命を育てると言う事の責任や難しさを、改めて考えさせられました~・・。
・・やがて、そらゆめを育てはじめましたが、この出来事を忘れず・・色々な事を踏まえながら一緒に暮らして居ます・・。
・・この子達が・・どんなに尽くしても・・人によって左右されてしまう・・そんな思いをさせない為に・・。

※中傷ネタになりがちなので、文章修正しました(>_<)。



✩ ✦ ✩ ✦ ✩ ✦ ✩ ✦ ✩ ✦ ✩ ✦ ✩ ✦ ✩ ✦ ✩ ✦ ✩ ✦ ✩
いつもありがとうございます!



にほんブログ村 人気ブログランキングへ

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●タイトルを入力してください。

ふにゃちゃん、愛らしいこですね。
にゃにゃにょさんに育てられて
とっても幸せだったと思います。

人は、小さな命に責任を持たなくっては
だめですよね…。

この小さな生命は
本当に私たちの心の中から
癒してくれます。
どうか、ふにゃちゃんが
どこかで幸せに暮していますように…。
はっぴぃママ#-│URL│posted at 2011-07-08(Fri)06:33│編集

●ふわころ本舗さん

お久しぶりです(^_^)。
そうですね・・この子達が無償で
愛を与えてくれる事に、私も精一杯答えます。
私はこの子達から色々な事を教わり続けていますよ。
にゃにゃにょ#RCXKb8Z6│URL│posted at 2011-07-06(Wed)00:10│編集

●こんばんは

その節は、コメントありがとうございました<(_ _)>

動物に限らず、命を預かるのは責任と忍耐力がいりますよね。
何か(誰か)と生活を共にするのは、自分の時間を相手に捧げること、かなと。
ふにゃちゃんとの苦い経験
(それ以上に楽しいことも多かったででしょうが)
から学ばれたことを生かして、そらゆめを
愛情たっぷりに包んで下さいね。
ふわころ本舗#-│URL│posted at 2011-07-05(Tue)22:44│編集

●まっきぃさん

「にゃん積!」無事に届き安心致しました~(^_^)。
積み方はこちらのカテゴリの「にゃん積!」で
色々紹介していますので、それらを元にして楽しんで下さい(^o^)。
ブログでのご紹介、楽しみにお待ちしてま~す!。

・・きっと多くの方が、にゃんこがどんなに感情豊かで、
優しく賢い生き物なのかを知らずにいるんですよね。
実は私も、子供の頃からにゃんこが居たにも関わらず、
あるにゃんこと出逢うまで、ごくごく普通に接してました。

・・どうか、私達のような親バカブログで、
少しでも多くの方々がにゃんこの素晴らしさを
知ってくれたらと思います。
そうすれば、ふにゃのような思いをする子も居なくなるでしょう。
にゃにゃにょ#RCXKb8Z6│URL│posted at 2011-07-04(Mon)23:24│編集

●タイトルを入力してください。

はじめに、「にゃん積!」無事届きました^^体調不良で連絡がおそくなってすみません。思った通りとっても可愛くて気に入りました^^素晴らしいです。
大事にします。ありがとうございました^^
近々、私のブログで紹介させていただきますね^^

今日の記事について、我が家のヒカと毛色が似ていてとても他人事に感じませんでした。
胸がしめつけられました。
正直私はヒカを拾うまで猫は苦手だったんですが今はメロメロです。とても愛おしい
大事な大事な子です。
いろんなことを学ばせてもらてます。

ふにゃちゃんもどこかで幸せにくらしてると信じたいです。
まっきぃ#-│URL│posted at 2011-07-04(Mon)21:00│編集

●ねこどっさり。ままさん

ひどい話ですね・・この子達にもちゃんと
感情が有る事を、何方にも理解して欲しいですね・・。
・・育てる・・共に暮らす・・面倒を見る・・見てやってる・・、
・・人それぞれ・・色々な解釈の仕方は有ると思いますが、
感情を持っている生き物を扱っている・・、
命を預かっている・・それをキチンと判って欲しい・・。

イッチ君は出戻りさんでしたか~(^_^)。
・・にゃんこにだってやはり相性はありますからね。
・・結果が全てじゃないけれど・・、
にゃんこ達が現在を素敵に過ごしてくれたら良いかな・・。
にゃにゃにょ#RCXKb8Z6│URL│posted at 2011-07-04(Mon)19:59│編集

●りきまる君の飼い主さん

ありがとーで~す(>_<)。
みんな色々ありますよね~。
・・私もこの子の事はいずれ残さねば・・
と考えていて、今回ようやく記事にしたんですね・・。

・・この子の事を思うと、どーしてあの時に・・等々、
後悔と無念さで色々な想いがよぎります・・。
・・今回こーして記事にしましたが、
結果的にふにゃ猫が生きてこの世に居た事、
・・それを残せて良かった・・そう思ってます。
・・何処かで幸せに過ごしている事を祈ります・・。
にゃにゃにょ#RCXKb8Z6│URL│posted at 2011-07-04(Mon)19:43│編集

●悲しい話

悲しい話ですね(>_<)
私も以前読んだ作家の群ようこのエッセイで
ある編集者の人が子ネコを育てていると
話すのでネコ好き同士の会話を楽しんで
いたそうです。でもその人は子ネコが
大きくなると山に捨てに行くそうです。
この時、可愛がっていた子供たちはどうするんですか?と群さんが聞くと、嬉しそうに最初は嫌だ!!と泣きますけど、
また、可愛い子ネコをもらってくると、
前のネコの事は忘れます。だって!!!

群さんの怒りのエッセイを読み、
私はとっても悲しかった。
野良ネコの去勢・不妊手術や保護を
しているので相手の自宅に届けてた時、
どうしても飼えなくなったら相談して
下さいと、お願いしてます。
我が家のイッチは2カ月で里親さんから
戻ってきた猫です(@_@;)
ねこどっさり。まま#-│URL│posted at 2011-07-04(Mon)19:37│編集

こんなかわいい子だし
人間大好きに育てられた子なのだから
きっと誰かに拾われて幸せになってますよ!(´∀`)

実は私、自分の責任で猫を飼うのはりきまる君が初めてなんですが、
その前にかなり多くの猫さんたちとの出会いと別れがあり、
良い思い出だけでなく後悔や罪悪感もあります・・・。
今回のふにゃちゃんの話を読んで、私もいつか
過去の猫さん達の話をちゃんと文章にまとめて
残さないとなあとおもいました。
りきまる君の飼い主#-│URL│posted at 2011-07-04(Mon)17:09│編集

●ミュウさん

有難う御座います(^_^)。
私も自身で育てるのならば、
やはり室内飼いが良いと思います。

我が家の2階は放任主義なのですが、
やはり車に轢かれてしまったり、最近では
猫AIDSに侵されてしまった子もおりました。

ふにゃ猫は賢い子だったので、私もきっと
何処かで命をつないでくれていると信じてます。
にゃにゃにょ#RCXKb8Z6│URL│posted at 2011-07-04(Mon)16:39│編集

●タイトルを入力してください。

生き物を育てるというのは猫に限らず難しいものですね。

私個人は猫は完全室内飼いがいいと思っています。

外は危険がいっぱいです。
車に轢かれるかもしれない、外猫とケンカして怪我をするかもしれない。

そういう危険から守るためにも、またご近所トラブルを防ぐためにも、家からは出さない方がいいと思っています。

ふにゃちゃんカワイイですね~。
こんなにカワイイんだもの、きっと優しい誰かに拾われて幸せでいると信じてます。
ミュウ#-│URL│posted at 2011-07-04(Mon)00:58│編集

●なぷたんさん

なぷたんさん、ありがと~!!(>_<)。
自分で投稿しておきながら、思いの外重たい
ネタになってしまって、何だか凹んでおりましたが、
少し復活!!(-_-;)・・色々有りますよね・・本当に・・。
ふにゃ猫も何処かで幸せでいてくれたら、
・・本当にそれだけですね・・。

・・はいっ!胸を張って言いますっ。
・・私は~、猫が何より大好きで~すっ!(^o^)。
にゃにゃにょ#RCXKb8Z6│URL│posted at 2011-07-04(Mon)00:21│編集

●育てるって難しいですね

それぞれで性格は多少違いますが、育て方
一つで大きく変わりますね。
チョコは少しクールですが甘えん坊、チビは
超が付くほどの甘えん坊です。

ちょうど、足して2で割ったくらいがベスト
なんですが上手くいきませんよね。

猫も育て方一つで人間に合わせてくれる。
だから人間も動物に合わせられる人がベスト
なんじゃないかな?

にゃにゃにょさんの知り合いは、それができ
なかったんですね。

ふにゃちゃんが今でも元気に居てくれてる事
を祈ります。

しかし、にゃにゃにょさんて根っからの猫好
きですね!
私もですがね~(^▽^;)
なぷたん#t50BOgd.│URL│posted at 2011-07-03(Sun)23:51│編集

●ゴロ3号さん

こちらこそ有難うございます(^_^)。
ふにゃ猫の場合は室内飼いが条件だったんですね。
しかし、結局育てる側が最後まで面倒を見れる方では
無かった時点で、この育て方はOUTだったんですね・・。
この辺り・・私も勉強になりました。
・・万が一猫が逃げ出し、迷ってしまった時などを思うと、
自立出来る育て方の方が良いのかもですね(>_<)。
にゃにゃにょ#RCXKb8Z6│URL│posted at 2011-07-03(Sun)11:11│編集

●猫の育て方

こんにちは。
極楽ねこカレンダーの情報ありがとう。
再度チャレンジしてみます。

ところで、ふにゃちゃんのお話・・・
猫を育てるのに色々考えているんですね。
確かに育て方で猫さんの将来を決めてしまうと思うと難しい問題ですね。
私が思うのは猫さんは家を勝手に出入りできる環境で育てるのが一番好いのかな~って思います。
近所の人の家に遊びに行ったり、どこかでおやつをもらったりとか。
好きな時に好きなところでゴロゴロするのが猫っぽいかなって。
そうすれば、飼い主がいなくなっても生きて行けんじゃないかな。。。
ゴロ3号#-│URL│posted at 2011-07-03(Sun)08:50│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

そらです

sora 1

2008年6月生まれの男の子。 里親募集のポスターを見て一目ぼれ。 初めて逢った時に青空が思いうかび「そら」と命名。

ゆめです

yume 1

2008年8月生まれの男の子。 神社の境内でずぶ濡れでふるえていた所を保護され、 発見者からの連絡で我家の家族に。 顔を見た瞬間に「ゆめ」と思いうかび命名。

みゃーです

mya~

推定2010年7月生まれの女の子。道端でウトウトしている所を保護、足早に旅立っていった眠り姫。 2011年7月18日23:35分 旅立ち

いらっしゃいませ!

お時間大丈夫ですか?

CATS
Sweets

ボタンを押してみて・・

ポチっと有難う御座います!

にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Amazon

 copyright © 2005-2006 そらゆめにゃにゃにょ! All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
